【お父さんコーチ必見!!】

【お父さんコーチ必見!!】

皆さん、パターンランゲージって知ってますか?

実は僕も全然知りませんでした……

なにそれ、難しそう。レベル高いコーチが使う言葉?手法?

いいえ、違います!!!!!

お父さんコーチだとしても、初心者コーチ、熟練コーチ、プロコーチ、サッカーに携わる人なら、誰にとっても共通の理解や共通の言葉を持てるようになる、まさに魔法なのです。笑

このパターンランゲージという言葉は、

サッカーの用語ではありません。

原点は建築分野。

現在は教育や福祉、ソフトウェア開発や組織デザインなど様々な分野で応用されています。

そして、サッカーでの応用を試みました!

それが、、、、、

『コーチング初心集』!!!!!

スポーツでの応用は世界的にも稀なケースでドイツでの国際学会でも発表されました。『コーチング初心集』は、グロシアス・サッカーアカデミーを運営する株式会社レグロ株式会社コークッキングとの協働編集で制作したビギナー指導者のための入門書です。

はいはい、わかったわかった。

じゃあそもそも、パターンランゲージ?コーチング初心者? ってなんなの?!

パターンランゲージとは。

暗黙知となっている経験則や成功に潜む共通パターンを言語化すること。

過去の複数の事例に共通する本質を発見し、それを「パターン」として切り出すことで、 今後似たような状況に面したときに、問題に対処しやすくなります。それぞれのパターンでは、その分野で繰り返し発生する「問題」と、それに対処するための「解決策」が一対となり、 特別なフォーマットに沿って書かれます。

コーチング初心集とは。

はじめての少年サッカーコーチが子どもたちとどのように接し、どのように指導を進めればよいかを考えるヒントを、「パターン」という形式で35個にまとめた小冊子です。

収録された“初心”をヒントにこれからの練習を計画したり、これまでの活動を振り返ったり、仲間のコーチと話し合ったりしていただくことで、子どもたちのより良い成長を導く練習のきっかけに。

 

例えば、、、、

試合に向けてプレーヤーのポジションを決めなくてはならない!

難しいですよね………..

その問いを解決するためのヒントがコーチング初心集には記されています。

 

『コーチング初心集』残りわずかですよ!!!

ぜひ自身の成長を経て、多くの子供たちや選手たちの成長や笑顔のためにぜひお手元へ!

 

sappy

 

『コーチング初心集』ご注文はこちらから

http://www.grocias.jp/products

株式会社コークッキング

https://www.cocooking.co.jp/

グロシアスサッカーアカデミー

https://www.grocias.jp/

株式会社レグロ

https://www.legro.co.jp/